兵庫県立香住高等学校
昨年年末に兵庫県香住にカニを食べに行った際、宿泊した民宿の前にあった、兵庫県立香住高等学校です。朝の散歩の時に写真を撮影しました。年末で冬休み時期でしたので、もちろん、生徒はいませんでした。
学校校門には立派な看板があり、また、正門校舎前には、大きなスクリューを模ったモニュメントがありました。
船のスクリューのモニュメントがある事から、海洋関係の授業があるのかなと、色々想像できました。
高校のグランドは非常に広くて、羨ましい限りです。(私の行っていた高校はグランドが狭かったので)当日は、グランドに少し雪が残ってました。
学校の前にはバス停があって、駅からバス通学する人は便利だと思いました。
駅からは、歩いてでも行ける距離ですし、自転車でも通学できるかと思いました。
海も近くで、海の幸も豊富な香住で学校に通えるのは、良い環境では無いかと、私自身は感じました。