古くからある神奈川県の進学校
横浜市神奈川区三ツ沢南町にある県立高校です。
JR横浜駅西口から徒歩20分くらい、市営地下鉄三ツ沢下町駅からも徒歩20分くらいの場所にあります。三ツ沢公園の横なので小高い丘の上にあり、坂をずっと登ってきた閑静な住宅街の中にあります。高校の正門前まで行くバスも横浜駅西口から出ています。通いやすい立地です。
1914年に神奈川県立第二横浜中学校として開校。1950年に現在の神奈川県立横浜翠嵐高等学校となりました。とても歴史のある高校です。
この高校は神奈川県の県立高校でとても偏差値の高い高校です。大学進学実績も優秀な高校で、難関大学へ多くの卒業生を輩出しています。
生徒たちは勉強もがんばりますが、生徒のほとんどが何らかの部に所属し、翠翔祭(文化祭)や体育祭も全力で取り組み楽しい高校生活を送っています。
図書館の蔵書も豊富で生徒も多く利用しています。Wi-Fiも完備していて授業でもスマホを使うこともあります。











